2017年1月16日

カルン寺院の読めない道しるべ

定番のおさんぽコース。

カルン埋没寺院に来て、最初にすることは?


まずは安全確保。

縄張り意識が強くて飛びかかってくるコウモリたちの相手ですよね。


それから?









入り口からまっすぐ歩いて突き当たったところで、
遙か遠くに見える寺院のとんがり屋根と石像は、カルン寺院散策において外せない景色です。



それから肝心の、石版の模様をチェック。

寺院の奥の方で思い出さなきゃいけないときに、いつも忘れちゃうんだよね。


左が聖火。

右が葡萄。

忘れそう。



実はこれ、天秤の形をしているのですよ。

気づいていました?







なにげなく石版の足元に目を落とすと・・・

ややっ!?

こんなところに文字が彫られている!?











エオルゼア文字で書かれたと思しき、3行の文がありました。


Over・・・ co・・・
・・・wys
・・・


うーむ・・・残念ながら、風化がひどくて意味はほとんど読めません。

どこかにヒントはないものか・・・



********

解読に挑戦してみたい方はこちらをどうぞ!

↓ ↓ ↓






ブログ「のほほん旅日記」あるひゃさん作成のエオルゼア文字対照表
********




動く石像「アーゼマジャッジ」が待つ部屋のすぐ手前。

「審理の間」で、石版を飾る台です。

天秤を模しているのは、審理(裁判)の神様アーゼマが罪の重さを量るため?



こっちのには文字は書かれていないんだね。


屋内なら風化を免れていると期待したのに。



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

7 件のコメント:

  1. ゲーム内からだとエオルゼア文字の解読って難しいですよね(  ´ ・ω・ `  )
    それはさておき聖火と葡萄の配置、私は初見の頃から「焼き葡萄!焼き葡萄!」って言われてきたので自然と左が聖火!みたいに覚えられました(  'ω' )wwww

    返信削除
    返信
    1. 焼き葡萄!覚えやすくてたすかります!

      貼り紙とか掲示板とかに使われている文字を解読して遊んでいるのですが、
      古語や略語がしばしば使われていて、辞書なしにすんなり読めることって私もほとんどないのです。
      そのおかげで驚くネタがころがっているというわけで…

      削除
  2. エオルゼア文字の解読は本当楽しいですよね。
    道しるべの看板とかしっかり作られてるのに、注目してない人もかなり多いので勿体無い感じです・・・。

    黄道12武器のウィンドウの背景にもエオルゼア文字でゾディアックブレイブの伝承と思われる文章が
    書かれているのですが、武器のイラストに隠れていて一部読めないのがあったりともどかしい・・・
    あの背景ウィンドウだけ別データで欲しいw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ZW/AWは挑戦していませんが、そっちにもなにやら情報がちりばめられているのですね。
      やはり伝説とか神話とかかな?
      先日のクロの空想帳解読記事のときも、背景になって読めない文字が気になりました。
      いつか、そういうのが集められた書籍が出ないかなあ。

      削除
    2. こんにちは、リプありがとうございます。
      クロの空想帳のもそうですよね・・・とても気になります。
      これらを扱った書籍が公式から出たら必ず買うのに!w

      削除
  3. これ難しいですね~果たしてそもそも意味のある文章になっているのか…
    解読挑戦してみようとおもいます!w

    返信削除
    返信
    1. そう、私にはさっぱり。
      「これを覚えて奥まで行きなさい」みたいな説明書きだと親切なのに。

      削除