2016年5月23日

【イベント後記】 バー・ラムダ初見パーティー




全ワールドで開催されている「第4回ユーザーズイベント」。

その一環で、「BAR Lambda 初見パーティー」と題して、
BAR Lambdaのラムダさんやスタッフの皆さんとともに私が計画したイベント。


ついに当日がやってまいりました!



********






主催者ということもあり、集合時間より早めに現地入りをしました。


(るるるふふーん、緊張をほぐすために一杯ひっかけてきちゃったもんねー) と、浮かれた気持ちでウルダハへ。




待ち合わせ場所にしていたのは、モモディさんがいることでおなじみの酒場「クイックサンド」。

ここに着くと、初心者風の冒険者がちらほら。

短剣や呪術用の杖を手に持っていますが、テントウムシを狩りに出かけるような気配もなし。



おや、もしや、今日の参加者なのかな・・・?

それはありがてえや。

やあや、こんばんは、こんばんは。


照れくさいので会釈だけのあいさつで失礼しました。

と同時に、実際に来てくださる人を見て、私の中で、ニワカに緊張が高まってきました!




よし。

緊張しても仕方ない。

先にお店で待っているラムダさんへ、連絡をしよう。

あわあわわあ慌てずにな!


みよ (こんばんはー集合場所に到着しました

ラム (こんばんは。今日はよろしくー

みよ もう何人も来ていますよ。もし100とか来ちゃったどうしようねー

ラム (ははw まさかー!w

みよ (ですよねーw まさかそんなに来ませんよねーw



ラムダさんの声を聞いて安心しました。

ねえ、まさかそんなに来ないでしょ!





えっ、ナニゴト?」モモディさんびっくり。
********



―――やがて


続々と。

ええ、続々と、クイックサンド店内へ集まってきました!




あれー?

ひい、ふう、みい・・・よんじゅうきゅう、ごじゅう・・・

んん!?




ざっと眺めたかぎりでも、50名近くいらっしゃいました!


えっと、まさか? まさかのまさか?



みよ こんばん・・は・・・?

『こんばんはー』
『こんばー』『こんばんわ!』
『こんばんぬ』『こんばわわー』


みよ 「じゃじゃじゃ、じゃあ? BAR Lambda 初見パーティーご参加の? ? 移動しましょう




あまりの人数にびびって、おそるおそるの呼びかけです。


エライことになってきた気がします。







ぞろぞろぞろ・・・!



おおおォッ!

徒歩でゴブレットビュートへ向かう集団が、期せずしてパレードになっている!



えっ? ほんとにみんな参加者!?

と衝撃混じりの感動を覚えながら、それをひた隠しにして歩きました。








到着。はぁー、ここがウワサの。
********



集団は、ウルダハ・ナナモ新門を抜け、西ザナラーンへ。

そして、冒険者向け住宅地・ゴブレットビュートにある、BAR Lambdaへと向かいました。


あの集団が、ほんとにみんな来ちゃった。

改めて驚きです。




一方、お店の前で『ついに来たぞー』と素朴な感動にひたる参加者の皆さま。

さっそく、店内同様にくつろげるようにしつらえられた庭で、それぞれに楽しんでいるようでした。






半分くらい入店した状態
まだ半分
********



入店すると、ラムダさんと何人もの店員さんたちが出迎えてくれました。

慣れない人が集まるこの日のために、どうやらとくべつ手厚い営業体制を敷いてくださったようです。


ほんとうに頭が下がります。




それに、いつもお店で見かける常連のお客さんが・・・ちらほら、どころじゃない!

あれー、たくさんいるぞー!?



今回のイベントでお連れした一見さんと、遅れて来たお客さん。
それに先に入店していた常連客。

この段階で、みんな合わせると・・・ひゃ、100人以上!?



なんとまあ、おそるべき規模になってしまったものです・・・






ララフェル化したピアノ
コバケちゃんチョイスのジャズが店内を彩りました。
********



ざわざわと話し声が聞こえる中、主催者なので少しだけ大きめの声で、私のおすすめのバーの楽しみ方を紹介しました。


「おしゃべりしましょう! 踊りましょう!」

「ブログやツイッターなどで名前を見かける有名人がいるかも! 『いつも見ています』と言って話しかけるときっと喜びますよ」

「気後れしてしまったら、同じく気後れしてそうな人に話しかけてみましょう」

「ツイッターのハッシュタグ『 #バーラムダ初見PT 』を使ってみましょう」

などなど。



合間には、おしゃべりする声が怒濤のごとく。

まあこの人数ですし。







どんな場面でも、おとなしい人と騒がしい人がいるものです。


おとなしい人を見ると、つい、(うーむ、この人は楽しめているだろうか・・・)と心配してしまいます。


しかし、心配だからといって、いちいち聞くのも野暮というもの。

(ぼんやり眺めたり、気後れしたり、ひそひそ話に終始したり、そういうのも含めて、バーという場所の雰囲気だろうし・・・)と、一人で言い訳していました。



幸い、常連客の皆さんが話題を振ってくれて、たくさん助けていただきました。

気後れしてしまっている人が、いくらかでも楽しめていたなら良いなー。






集合写真撮りましょう
あっフェアリーこら!
********


やがて、けっこう良い時間になってきました。

「宴もたけなわ」というヤツです。


ぼちぼちおひらきにしましょう。





バーとなっているハウスの玄関前で、記念の集合写真を撮ることにしました。



パチリ。


と撮ったのが、冒頭の写真でした。









バースタッフの皆さんに混じって帰るお客さんたちをお見送り
「大盛況でしたね」と、ラムダさんと感嘆しました。
********



初めての方も、そうでない方も。

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました!


楽しんでいただけたでしょうか?

チャンスが合えば、またご一緒しましょうね。







ラムダさんとバーのスタッフの皆さま。

本日のご協力と、そしていつも素敵な雰囲気を提供してくださっていることに感謝しています。


またきっとうかがいます!




********

(お知らせ 1)

BAR Lambda

通常営業は、毎週土曜日の深夜0時から
Webサイト



********

(お知らせ 2)

『第4回ユーザーズイベント【~FUN! FUN! 14 PARADE!~】』 は、まだまだ続きます!

あとはどんなイベントに参加しようかな?
それともイベントを企画しちゃうかな?

Webサイト



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

1 件のコメント:

  1. すごい大繁盛だねw
    一度行ってみたいんだけど、土曜はFCで何かすることが多くてなかなか。
    あと鯖間の移動を気楽にできるといいのになぁ。

    とはいえ雰囲気だけでも味わうことができました。ありがとー^^

    返信削除