2015年8月7日

ジャンピング・ジャック・ストーンズ



スプリガン、好きです!(告白)


真っ黒い毛皮につぶらな瞳。
ギザギザの歯が並んだ大きな口。

あと最高なのはね、ジャンプするのですよ。
ぴょーん、と。

そのとき短い足をいっぱいに開いて、そしてこの笑顔!

良い!







スプリガンについてのエピソードはいろいろあります。

まず、エサとする鉱石を大事に抱えていることから、
採掘関係者にとって、信仰とまではいきませんが、
シンボル的に見られているそうです。


それから妙なエピソードとして有名なのが、
エオルゼアで権威のある生物学書での彼らの分類です。

それによると「石の方が本体で、黒い動物は石に操られている」として、
石と黒い動物がセットとなって「呪具綱」と分類されています。
要するに「動く無機物」という扱い。

様子を見ているとそうは思えないけど・・・


石器を作って、火をおこしたり獲物を捕らえるなどの行動もできるそうで
なかなか高度な能力を持つようです。

ま、革細工のカバンにお弁当(小さい鉱石)を入れて持ってるくらいです。
けっこう器用なのでしょう。



石は種類によって味が違うのか、スプリガンたちにも好みがあるようで、
何匹か見比べると、色の違うものを抱きかかえていることに気づきます。

黄色や紫、白っぽいものも。

それぞれどんな味がするのでしょうか。


*******

祝・記事200件目!



*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

2 件のコメント:

  1. 200回おめでとうございます。
    凄い数です。
    そしていつも面白い!
    これからも楽しみにしています。

    スプリガンは、あの鉱石が本体な説があるなんて!
    たしかにそう考えると個性があるのは、鉱石のような・・
    でも可愛いのが本体のほうがやっぱりいいよねー。

    返信削除
    返信
    1. ご声援をありがとうございます!
      石が本体だとしたら、いくつも食べられるだろうし本体の方が多い?? など
      何度考えてもよく分からない分類です・・・

      削除