2015年5月20日

家具に見る文化の混交



エオルゼアの各都市国家は、ガレマール帝国によって追われた移民、というか難民の受け入れを進めています。


難民受け入れで人口がパッと増えるから、速やかに軍事力と経済力が上がって、
帝国に対抗しうるようになったぞワーイ。

などと、コトは上手くいかないものです。

逆に移民問題と呼ばれてしまっているほど。

移民してきたばかりの人たちは、当然無職ですから、雇用や食糧問題を招き、
結果として、貧富格差拡大と治安悪化、衛生状態悪化につながってしまっています。

これをどう対処するのか!



・・・まあ、難しいことはお偉いさんたちに任せましょう。

そのお偉いさんたちや軍事組織からの依頼を受けて、おこづかいをもらうのが冒険者です。

言い方は悪いけど、社会問題はメシのタネ、です。


ウヘヘッ旦那ァ、人手が足りねェんでしたら、力ぁ貸しやすぜ?
チョコボの世話、草刈り、スープ運びから、珍味ハンター、武装闘争に死体の処理まで、
なんだってお任せの冒険者ってやつでサァ・・・

合法・非合法問わず・・・
おっと、非合法を合法に変えるのは旦那たちのお仕事ですね、
そっちの手はずァ頼みますぜ、ヒッヒ・・・



**************


さて上の写真は、恥ずかしながら自室です。
こっちの記事の最初の写真と同じ部屋です)


帝国によって東方の大陸から追われた国の人々がもたらした、特徴的な様式の家具を取り入れてみました。



まず目に着くのが「魔獣人物戯画」という物々しい名前のこの衝立。

またの名をビョーブ。

魔獣: インプ、トード類、ラット類
人物: 魚をつかんで食べるキキルン
など生き物の姿が、独特のタッチで無彩色に描かれています。

板を連ねたものを軽く角度をつけるだけで、床に立たせることができるのです。

色彩といい、構造といい、こういうミニマムな発想の家具は三国には珍しく、じつに新鮮ですね。


ほかにも、タタミの床に、ボンサイとよばれる鉢植えに、
上の写真では見えにくいけど、フスマと掛け軸も取り入れた品々です。



黒渦団のイメージカラーに、波のモチーフを配した赤い壁、
植物イメージらしく緑と黄色のラグ、そして木製のチェスト、
これらはもともとのエオルゼアの都市国家の様式です。


既存の文化に移民の文化が入り交じって、複雑な問題を生じているエオルゼア。

文化同士が上手く溶け込んで、落ち着くお部屋のようになっていくと良いですね。





菱形がたくさん描かれたソファはウルダハ様式ね。


*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね


プラチナリボン運動

0 件のコメント:

コメントを投稿