2014年11月17日

凍えた体を癒すバー


私のお気に入りのお店をご紹介します。

寒いさむーいクルザスで、
焚き火ではなく、もう少しぜいたくな方法で
暖を取りたいなあってことありませんか?


あ、もちろん、オルシュファン様の手は借りない方法で。


さて。

そんなときにオススメなのが、
アドネール占星台のふもとにある一軒のバーです。


まずここに来たら、深くは考えないで
とにかく座ってゆったりしてね。

そうするうちに、いろんな見どころが目に入ってくるよ。



柔らかな光を放つお酒のビン。

棚の下の方に組み込まれた酒ダル。

お酒のビンやタルを据えてある棚からは
暖炉を思わせる橙色の光が漏れてきて、
室内を暖かな基調に照らしています。


それから、
カウンターや椅子や、棚板に施された装飾もお見のがしなく!

ギザギザと、もやもやと。

雪山にたなびく雲のモチーフ、なのかな?



それからさらに、
お客さんを凍えさせない工夫もあるんだよ。

ひとつは、壁。

リムサ・ロミンサや、ウルダハとちがって、
壁が木張りになっていることにご注目。

石壁やレンガだと
せっかく作った熱を壁が吸い取ってしまうからね。


もひとつはカウンターの足元を見てね。

網になっているところの向こうが
明るいことに気づきませんか!?

そう、この石の板は
裏から熱せられているのです。

石だよ!寒いよ!ということはなく
むしろ足元ほかほかなのです。



このように、少しでも快適に過ごせるように、との
細かい配慮が見られます!

いいでしょうー!



・・・ただちょっと問題なのが
カーラインカフェのミューヌさん似の、この店員さん・・・。

「あなたの口には合わないわ」と言って
飲ませる気がないみたいなのです。

そういうところ、冷えるわー!




*******************
ブログランキングに参加中
  ↓ ぽちっと応援してね

0 件のコメント:

コメントを投稿